モンスターカレンダー

« 2007年10月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2007年10月30日アーカイブ

この写真、見てください。UFO発見か?

17P_20071028_S3S.jpg
2007.10.29 AM0:49JT

実は、これ彗星(ほうき星)なんです。今年の5月に太陽に接近し、徐々に遠ざかりつつあった周期彗星17PHolmes(ホームズ彗星)がバースト(突然明るくなる事)を起こした後の画像なんです。今月23日には17等星前後での観測報告がありましたが、その翌日には3等級、さらに日付が変わって25日には2等級台にまで増光したとの観測報告がありました。マスコミ各社でも、突如40万倍に明るくなった彗星というフレーズで報道されました。

この彗星、過去にもバーストを起こした記録が残っています。その時は一週間程でもとの明るさに戻ったそうです。今回もそうなのか?早く見たい。でも天候が悪い。突然の台風の襲来等で天候の回復が遅れて、やっと雲間に撮影出来たのが、29日未明。バーストの一報から4日以上たってましたが、見事でした。望遠鏡でもハッキリと姿がわかります。

でも、ほうき星らしくありませんよね。彗星の尾は、太陽の反対方向に出る習性があります。これは、彗星から発せられたチリ等が太陽風に流されて広がるためなんです。そして、問題なのが太陽と地球と彗星の位置関係なんです。ちょうど地球は彗星と太陽の間に入ってしまってます。なので尾は地球から見て反対方向に伸びています。そして更に悲しい事にどんどん地球から遠ざかっています。ちょうど新幹線を真後ろから見ているような状態ですね。新幹線の顔は見れても、尾にあたる車両は見えません。それが唯一残念と言うか何と言うか…。

この彗星、現在ペルセウス座の辺りにあり、ほぼ一晩中観察出来ます。肉眼では星に見えます。ですので、ペルセウス座の形が少し変わって見えます。双眼鏡ではボンヤリとした部分が見えます。望遠鏡では、写真のようにUFOみたいに見えます。後、何日この状態が続くかわかりませんが、機会があれば是非見て下さい。