モンスターカレンダー

« 2007年11月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

ケロロ軍曹(ホームズ彗星) 星を食らう? 

先月バーストして話題のホームズ彗星。当初は空飛ぶ円盤状の形にUFOだって大騒ぎ(我が家だけ?)でしたが、その後もどんどんと拡散して、とうとう見た目の大きさがお月様の大きさを超えてしまいました。実際の大きさは、な!何と太陽よりも大きいんです。今まで太陽が不動の一番だったのに、まさか彗星如きに抜かされるとはと焦っているかも?

当初、まさか、本当にここまで大きくなるとは思っていなかった為、ずっと撮影してきたシステムではカメラの画角を越えてしまって、食み出る始末。連続観察を目指していた私としてはお粗末な結果…。

その後、悪天候や透明度の悪い日が続き、なかなか観察出来ませんでしたが、19日に久しぶりに雲の合間から観察に成功。フィールド用の短焦点望遠鏡をドームに持ち込んでの撮影。いやぁ~、凄いですね。

バースト当初、ホームズ彗星は位置的に太陽の真反対側にいた為、尾っぽが彗星の後ろ側に隠れて見えませんでした。UFOに見えた理由はここにあった訳ですが、幸い日々地球も動いている訳で、最近ではやや斜めから観測出来るようになりました。この形、何かに似てますよね。そう、ケロロ軍曹です。

そのケロロ軍曹、ぺこぽん(地球)の侵略を諦め、ペルセウス座のミルファクを侵略したようで、パックリと食べちゃいました。いやぁ~、これまた驚きました。

17P_20071119_1SS.jpg
2007.11.19 22:54JT