モンスターカレンダー

« 2008年3月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008年3月16日アーカイブ

第11回観望会の報告です。今回は、突然スケジュールが開いたので、メールマガジンでの募集を致しませんでした。ごめんなさい。ご近所の方にお声をかけて参加頂きました。

さて、今回の観望会の目玉は何と言っても土星です。2月24日に衝を向かえ、現在観測に最も適しています。輪の傾きも少なくなり、来年は輪を真横から見る事になるので、今年は是非見ましょう。

土星の観望の後には、月の観察です。クレーターや月の山脈。そして月の海を観察しました。学研都市天文台が購入した月の土地は、まだ見えません。もう少し満月が近づくと見えます。

 最後にオリオン大星雲を観察しました。私は高倍率で見る方がコントラストが出て見やすいのですが、初心者の方は、なかなか覗き慣れていないので、低倍率の方が好評でした。しかし、黄砂と光害で厳しい観望対象でした。

P080315_1.jpg

追伸:望遠鏡の横に小さな望遠鏡がついているのですが、撮影に使った時に大きな望遠鏡のボディーで光が反射して邪魔だったので黒い布をビニールテープでペタリ。あれあれ、そのまま写っちゃいました。かっこ悪い...。