モンスターカレンダー

« 2018年1月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

インフォメーションの最近のブログ記事

懸案だったブログソフトのバージョンアップを実施。独自のテンプレートでやってきましたが、この際、将来的な展望もあるので、テンプレートを焼き直してます。これが想像以上に厄介で、暫くご迷惑をおかけしそうです。

By 天文台長

学研都市天文台アルバムに「散開星団」カテゴリーが登場。散開星団の代名詞、「すばる」を公開しました。

「その他星雲」カテゴリーには、「北アメリカ星雲」をアップ。是非ご覧下さい。

学研都市天文台アルバム

学研都市天文台アルバムの「太陽」カテゴリーに3枚写真をアップしました。学研都市天文台の前身、「学研都市の空」の時に撮り貯めた太陽画像の中から厳選した3枚です。是非、見て下さい。

学研都市天文台アルバム

学研都市天文台 アルバム

学研都市天文台は、前身の学研都市の空の時から、沢山の天体写真を撮ってきました。その全てをブログでアップするとブログがパンクしちゃう程です。なので、これから手すきの時に過去の写真を一枚一枚整理してアルバムにアップする事にしました。ブログの更新ではありませんので、RSS等は更新されませんが、時々覗いてやって下さい。新しい写真がアップされているかも?

学研都市天文台アルバム

天文グッズを販売する訳

学研都市天文台では、オリジナル天文グッズや天文台で撮影した写真を販売しています。今日は、何故、学研都市天文台が物販をするのかを、お話し致します。

学研都市天文台長は、依頼があれば各地の小学校で観望会(星を見る会)のお手伝いに行きます。観望会当日、運良く晴れる時もあれば、曇天や、場合によってはドシャ降りの雨の時もあります。でも、子供たちは、曇天でも、ドシャ降りの雨でも、熱心に観望会会場に来てくれます。そんな熱心な子供たちに、「悪天候にもめげず、是非次回も来て下さいね!」との思いを込めてささやかですがプレゼントを用意する時があります。学研都市天文台で作成しているキーホルダーや天体写真をプレゼントするんです。折角来たのに星が見れなくてガッカリしていた子供たちは、それはもう喜んでくれます。

私は、一人でも多くの子供たちに喜んでもらう為、少しでも多くのプレゼントを用意したいと考えております。が、基本はボランティアな為、資金は個人の持ち出しなのが現状です。そんな状況を少しでも改善したく思い、ブログでの天文グッズの物販を考えました。価格は、「1商品1梱包1発送」をベースに決めていますので、高くなっております。ただ、10個単位・20個単位・30個以上の場合、少しでも購入をお考え下さった方のご負担にならないように配慮したいと考えております。

文才が無い私ですので上手く気持ちを皆様方にお伝えする事が出来ませんが、未来の天文学者くんたち育成の為にご協力頂ければ幸いに思います。

平成19年1月23日  学研都市天文台長

お知らせ Vol.1

学研都市天文台は、ドームがほぼ完成し、現在設備の運用テストに入っています。11月竣工予定で準備を行っておりますが、若干予定よりも遅れております。具体的な竣工日や公開の方法など決まりましたらお知らせ致しますので、今しばらくお待ち下さい。

学研都市天文台へようこそ

学研都市天文台へようこそ

学研都市天文台は、関西文化学術研究都市(京都府木津町)内の私設天文台です。現在平成18年11月竣工を目指して準備中です。当天文台では、今後、観望会(星を見る会)、望遠鏡製作教室、天体写真撮影会等、色々なイベントを随時開催したいと考えております。が、何分不慣れな為、至らぬ点が多々あるかと存じますが、今後とも宜しくお願い致します。

平成18年10月17日  学研都市天文台長